Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

それぞれの作り方。

ゆうまさんのメイキングが大層面白かったので、わたしもやってみました~。
冬に配布する年賀状の製作工程です☆


1.ラフを描きます。(これは人それぞれだと思いますが、わたしはかなり大事な作業です~☆)

2.イラレでキャラクターのパーツを作ります。ペンツールで完成図を考えながら描いて行きます。
イラレ
完成!
イラレ2


3.今回は背景がフォトショデータなので、フォトショに持っていく為に書き出します。背景は透過して欲しいのでgifで。
書き出し


4.先ず土台になるファイルを用意し(100*148mm、350dpi)、背景データ(和紙の柄)をコピーして、柄(お魚&牡丹)を載せて行きます。白×青のイメージなので柄も同柄で2色にしました。
※柄は元がカラーの場合、グレースケールにしてチャンネルにコピーして選択範囲で読み込んで塗りつぶすと綺麗な一色になります。面倒くさい時は自動選択ツールで。。多少がたがたになりますが気にしない!(笑)
背景
これはレイヤーが3枚重なっています。(背景の和柄+白い柄+青い柄)

5.キャラクターのgifデータをコピーします。インデックスカラーをCMYKに変換しないとコピーできないのでご注意!
コピー


6.全体を見ながらバランスを整えて、
微調整
枠と文字を入れます。
文字入れ


7.完成!
2008年賀状



全工程で2~3時間くらいでしょうか。
こうやって見ると、なんだかキューピー3分間クッキングみたいです…(笑)
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

ウワノソラ。

のんびりブログです。オタク的要素が強いですので、苦手な方は逃げてください。

